doujin circle 「Yukagenikaga?」
コミトレ10 ワタシ的主観レポート
ども~てんゆ~です^-^ノ
昨日はコミトレ10お疲れ様でした~(改めて
疲労がまだ回復しておりません。歳でしょうかねぇ・・・(涙
今日の記事は結構長いので、ご注意ください~。


暑かったあの日、熱かった会場・・・そしてワタシは・・・
湯加減いかが?的コミトレレポート、始まります。(なのはOP風

ゴシャ(殴 ゴフッ



さてさて、「コミトレ」こと「コミックトレジャー」は
年2回開催で、今回で10回目。
つまり~第一回開催から5年目になるんですねぇ~。
思えば、一般参加した始めての「男性向け同人誌即売会」が
この「コミックトレジャー1」でした。
当時はまだ「湯加減いかが?」は立ち上げていませんでした。
それから初めて、サークル参加したのがコミトレ3。
ん~・・・そうれから2年動かなかった時期もありましたが、
何気に続いています。同人活動(笑)

っとと、
当サークルの事は大して気にならないと思うので
「コミトレ10」レポートにさっさと移ります^-^ノ

こういう日くらい、天気予報は外れてくれてもいいと思うのですが
まさに晴天・・・夏ですね。チョ~暑いです。
なんて思いつつ、途中、相方と合流して「インテックス大阪」へ向かいます。
もう慣れたインテックスへの道のりですが、
未だに相方は覚えてないとの事・・・うそーん。

そんなこんなで、我らが聖地(?)インテックス大阪到着です。
毎回、正面玄関を写真に撮るのですが
今回は暑さの為だか分かりませんが・・・普通に忘れてました(笑)
どんな玄関~?っと気になるお方は「インテックス大阪」で
検索していただくと、すぐに出るのではないかなっと^-^;

いつも同じ様な時間に到着しているのですが
今回は何だかいつもより人が多い様に感じました・・・
一般入場で列が出来ていましたし・・・^^;
その横を進みまして、サークル入場口から
「インテックス大阪5号館」へ入ります。

いつもと違ったジャンルもあって、何だか人が多い・・・?
というか、島中のスペースってこんな狭かったかなぁ・・・と。
横のスペースはいつも通りですが、立っていると
後ろ(反対側)のサークル様の椅子に当たってしまう・・・
これも参加サークルの増大~の影響なんでしょうか^-^;
コスプレゾーンも回を重ねるごとに狭くなっているような~
いっその事、隣の4号館?も使えばいいんじゃないかとも思いますが。

青ブーブーさん!(運営会社)お願いしますよ!^-^ノ

そして、直接搬入していた今回の新刊。
ちゃ~んとスペースに届いておりました。
毎度思うのですが、入稿完了通知~なり、発送完了通知~なりを
メールでも送ってくれれば気分的に安心じゃないかなぁ~とも思います^-^;

今回は入場口に近い所の配置になった為もあるのかな~とも思いますが
みょう~~に人口密度が高かったような気がします^^;
開場~の合図と共に、ダッシュ!っぽい早歩き?(笑)で
一般入場の方々が流れ込んでくると
ぐぐぐぐぐっっと温度が上がったように感じました。
滝のように流れでる汗の相方(笑)
まぁ、ワタシもですが^-^;

開始数分で壁サークルはどうなのかなぁ~っと首を伸ばしてみてみると
もう人だかり。
さっそく、屋外に列を形成するため?に搬入口が開かれてました。
まぁ~午前中は基本的に人は来ないだろう~っと思っていたのですが
これもジャンルの影響か・・・早々に売れました・・・
その後も、チラホラと見ていってくれる方が来まして
ぽろぽろと購入してくれました。
相方も正直びっくりしてたっぽいです(笑)
「ジャンル~の影響は大きいのだな・・・」と。

あ、一応、サークルの販売スペース?の写真を~。
070826_1501~01.jpg

いつもは会場前に写真を撮ってるのですが・・・忘れてまして、
閉会後のお片づけ前の撮影です(笑)
湯加減いかが?恒例の無料本は有難い事に全部配布できました。^^

今回は応援(?)&売り子さん的なお方に来て頂いてまして^^
相方と二人にスペースを任せて
ワタシは一人でうろうろとお目当てのサークル様をめぐったり
知人のスペースにお邪魔させてもらったりとしていました。
ちなみに、当日の戦利品が以下の通りです。^-^
070827_2028~01.jpg

あ・・・1冊画面外に・・・^-^;;
ワタシは基本的にサークルチェックは、一度購入した事があるサークル様だけ~という
特殊な思考でして(笑)
後は、会場内でビビッっとキタコレ!な物を探しています^-^
そのビビッとキタのが、写真左上の3冊です。
何て言うのでしょうか、自分には表現できない繊細な~という感じでしょうか。
和服メイドさんから本を受け取り、内心チョ~嬉しかったです(笑)
良い物見せていただきました。有難うございます。
コスプレ~はいいものです。はい!
・・・まぁ、その辺は個人差という事でお願い致します^-^;

ともあれ、そうやってウロウロして自スペースの戻ってくると
また売れたよ~とか、さっき知り合いの人が来てたよ~と、
う~ん、今までに無かった状況で嬉しかったりします^-^

そして相変わらず燃費の悪い相方。
少しウロウロして戻ってくると、何かしら食べてます(笑)
でも、太っていません。むしろ細い。何故?^^;

今回、初~な事に色紙を描かせて頂きました。
こんな事は初めて&基本的に人前で描くのは~な人ですので
ドキドキしましたが
いつもの筆ペン描きが役に立ちました(笑)
本当、あんなもので申し訳ないです・・・^^;

コミトレ名物~のメイド隊ドリンクサービスですが
ガッツリ利用させていただきました。
ええ、何しろ無料ですので。(それか

そんなこんなで~無事に終了時刻を迎える事ができました。
午後3時丁度に終了のアナウンス。
おつかれ~~っと会場にいる全員で拍手して終了しました。
ふと思った事が、終了時刻に
こんなに人がいた事があったかな~~っと。
相方もそう同じ様なことを言っていました。

さすが夏だけに熱い人達ですねぇ~っ(殴 ゴフッ

コミトレ10暑い中お疲れ様でした~。
当サークルのスペースに来て頂いて
手にとって貰ったり、購入されたお方々には感謝の言葉しかありません。
サークル初の冊数が出て行きました^-^
詳細な数字は、伏せておこうかと思います。
他のサークル様に比べるとミジンコ以下の数字ですので。

ぶっちゃけ、1冊売れると超赤字なんですよね(笑)
まぁ、数が出てくれれば幸いです^-^b

次の参加イベントはまだ完全に未定~なのですが
冬のコミトレ11にはおそらく参加します。
何か決まり次第、このブログか、某巨大SNS上にて発表致します。

長文ですが、最後まで読んでいただき有難うございました~。
ではでは~^-^ノ

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コミトレ終了~
とある必殺技で無料本が完売?出来て文句なしだった。






その必殺技とは!

てんゆ~の本買ってくれた人に無理やり渡してしまおう作戦。笑
しかも10部しか作ってない。
この作戦でいけば次回は20部も夢じゃないかも!?





手作り面倒だな。汗
イラストに何の意味もない。(とりあえず描いただけw)

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

コミトレ10お疲れ様でした~^^
ども~てんゆ~です^-^ノ
コミトレ参加された方々、お疲れ様でした~。
回を重ねるごとに、サークル参加が増えて
島中のスペースが狭くなっているように思います(笑)

さてさて、「ワタシ的コミトレ感想レポート」は後日掲載予定です。
070826_2107~01.jpg

とりあえず、暑かった~と^-^;

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

今日というか、明日というか、今日。
いらっしゃいやせ~




とまぁ別に何にもないサークルですが、インテックスで目にしていただけるといいかなと。

無料本、もって帰ってあげてください。
今回無駄にカラー表紙(アルフ?笑)ですが、無料本は「なのは」は関係ございません。
絵日記のリサイクルですので・・・・その絵日記も最近更新なし・・・。汗

今日頑張って描いたのもなんだか微妙な仕上がりに。笑

通りすがりでも良いので覗いてください。





無料本・・・10冊作っていったい何冊出るだろう~

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

コミックトレジャー10前日~。
どもども~てんゆ~です^-^ノ
先日、雨が降ったりとで多少は涼しいかな~と思ったら
この暑さ。今年も残暑が厳しそうです^^;

070825_2030~02.jpg


さてさて、コミックトレジャー10前日になりました。
当サークルにとっては「コミケ」に等しいイベントになります。
何しろ、「インテックス大阪」開催以外のイベントに
サークル参加した事はありませんので~^-^;

今回、「湯加減いかが?」は前日の記事通り
大幅なジャンル変更?を行っているので
いつもご近所のサークル様がいないので少し寂しいかなぁ~と^^;

サークルスペース「M-08b」です。

新刊~の「なのはさん本」は直接搬入~にしているので
この記事を書いている時点では手元にありません^^;
何も無ければ、当日並べれるかと思います~。
当サークル初の「B5」サイズ本です^^b
大きいサイズっと言うだけで、中身はヘボヘボです(笑)
色々と初~な一種の実験本・・・?になってます。
(毎回実験的な~・・・っと言っている気もしますが・・・)

この本~の中に、
カイシンシ先生の初同人誌!にてゲストを描かせて頂いた
「なのはさん」ゲストイラストの掲載許可を頂いたので、
少し背景の変えた、文字なしバージョンを収録しています^-^

当サークル恒例の無料本~ですが
相方の少ない(せこいとも言う?(笑))情報によれば
ワタシの知らない間に、ゲストを呼んで描いてもらっているそうです。
どなたが描いてくれたのか教えてくれませんが・・・有難うございます。
無料本は無事に配布出来る模様です。^-^

その他の既刊は色々と持って行きます~。
既刊は1冊100円~かな?^^
なお、新刊・既刊に関わらず
当サークル本を購入されましたら、ポストカードと
カイシンシ先生の関西限定版(?)「このみイラストペーパー」をお付けします~。

当日はお時間あれば是非お立ち寄りどうぞ~^-^ノ

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ででで、出来た~
数々の難関を潜り抜けてやっとこさ無料本完成の兆しが・・・
せっかく表紙カラーにしたのに、急に黄色のインクが言うこと聞かない聞かない。

でも色々手を加えてやっと印刷に成功しました。



さぁ後はホッチキスでパッチンパッチンだ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「コミックトレジャー10」今週末ですね^^
ども~てんゆ~です^-^ノ
もう仕方ないので、エアコン全開の日々です。

先週は「コミケ」に参加されたお方々、お疲れ様でした~^-^
冬は参加できるよう~にスケジュール組みたいです・・・。

さてさて、今週末はワタシにとってのコミケです。
「コミックトレジャー10」
http://www.aoboo.jp/#
かれこれ参加5回目・・・になるのでしょうか・・・
基本、このイベントにしか参加していません^-^;

今日は、宣伝~も兼ねて
サークルカットに落書き・・・^^;
tenyu-comitre10send.jpg


当日は問題が発生しなければ、
新刊「なのはさん本」と既刊のいろいろと
無料本配布~になると思います。
宜しくお願いします~。^-^ノ

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

エアギア18巻発売してた~



今回の主役キャラはこの3人とあと二人ぐらい。
カズは入るのか?笑

あと話がどんどん膨らんでるようなずれてるような~
でも好きだから気にしない。爆

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

別に今日描いた訳でもないんだが



2日ぐらい前に描いた絵。
これ以上描けないのでUP~

挫折ですか?



はう!無料本の準備がガガガ







ネットにアップしてダウンしてもらおうか。笑(嘘)

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

なんとまぁ中性的な



面白くもなんともないですが、絵です。
最近描いてないからとりあえず、一番描きやすい感じのを描いたらなぜか中性的なキャラが。

さてさてこのまま崩壊していくのだろうか・・・

就職って大変だね~笑

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

就職してから描く時間がない。



そして当分描いてなかった後の今日の絵。

進化した?退化した?それとも変わってない?


うん、変わってないですか。





それはそれでなんだか虚しい。





さてこの絵。胸等辺をとても気合入れて描いたのに、服描いたら全然見えない罠。

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

コミックトレジャー10まで・・・え~っと・・・
ども~てんゆ~です^-^ノ

暑い、溶けます・・・冷房の聞いている場所から
外へ出たくないです。
とはいえ、冷やしすぎた場所にいると
外へ出たくなるという・・・人間ってワガママですね(笑)

さてさて、同人活動~っといえば
今月行われる、「コミケ」なんでしょうけども
ワタシの所属するサークルは「コミケ」翌週の
「コミックトレジャー10」に参加です~。
っと先日から書き続けています。(笑)
先日の記事にも書きましたが、
スペース番号は「M-08b」になります。
ご近所の方々、宜しくお願いします^-^ノ

さてさて、いつも通り、コミトレ合わせに新刊を製作中な訳ですが
今回はワタシ「てんゆ~」の個人本~っという事になってまして
相方は、無料本の制作に当たっております^^

利用しようかと思っている、
印刷所様の入稿期限が差し迫っておりまして・・・
アワアワしっぱなしな日々なのです・・・
とりあえず、なんとか本文の目処が付き、
突貫工事(?)で表紙を描いて、ぬりぬり~っとして
看板っぽく~にしたのが今日の乗せている物~になります^-^

tenyu-comitre10kan.jpg


最初は普通にアニメ塗りっぽくしようかと思ったのですが
まぁ・・・いつもの癖が出てしまいまして・・・
(自分にしか分からない程度だと思いますが^-^;

一見、一般向け~に見えちゃったりするかもしれませんが
中身はアレ~なのでご注意を^^;
色んな意味でアレ~ですけどね(笑)


あ~・・・裏表紙忘れてた・・・

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

就職したら時間なんてないよ?



フリーターはとっても気が楽だった。
時間ないもんだからほんとに家が寝るだけの場所だね。

っていっても多少の時間はあるんだけどね。笑
ただ、絵を描くときは時間を気にしたくないの~

だから今日はラフ絵。







そして多分完成版は無し。笑

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コミトレ10参加証きました~。
ども~てんゆ~です。^-^ノ
台風のお陰か、異常に蒸し暑いですねぇ・・・
あ、此方は。ですけど^^;

本日、郵便受け見ると一通の封筒が・・・
あれ?ワタシ宛・・・あ~参加証だ~。
内容物の写真~です。(一部修正を加えてあります。
070804_2034~01.jpg


ちなみに、コミケではありません^-^;

「コミックトレジャー10」の参加証です。
今回はジャンルが違うので、スペース位置も大幅に
変わっている・・・よう・・・な気がします。
ちなみに、スペースは「M-08b」です。
隣様のサークル情報等はまだ公式サイトに載っていない様なので
確認は出来ないのですが、
・・・ジャンル的にメジャーなので
有名さんが来そうで・・・あわわわ・・・です^-^;(小心者
お隣になられるサークル様、是非とも仲良くしてあげてください^^;


まぁ、それ以前にですね

表紙にまだ手を着けていませ~~~ん(笑)
間に合うのかなぁ・・・


ウーン・・・

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック