doujin circle 「Yukagenikaga?」
スポンサーサイト
ワタシ的「Comic@Home」レポート
ども~てんゆ~です。^-^ノ
イベント参加後の恒例??主観的イベントレポートです~。
あくまで、ワタシ「てんゆ~」の感想となります。
また結構な長文になっていますので
その辺はご了承くださいませ~^-^

時は2007年10月21日・・・所は、兵庫県、三ノ宮・・・
神戸サンボーホール・・・ここで決戦がはじm・・・!!

どーん(殴ゴシャ

ぷしゅう~~「complete」(レイジングハート)


はい、面倒なので普通の文面に戻します。
開催前日の20日に公式サイトhttp://www.c-athome.com/index.htm
を見ると、サークル入場時間が30分早くなってたり^-^;
まぁ~出発予定時間には影響しなかったのですけど~。
正直、移動距離としてはインテックス大阪よりも
遥かに遠いわけですが・・・所要時間は同じ様なものという・・・

とりあえず、今回の会場は初めて行きますので
参加証と同封されていた地図を見つつ三ノ宮の街を歩いたのですが
道幅も広く綺麗な街並みですねぇ~
市役所そばの公園にはオブジェなどが並んでいたりと。
会場はその中心街?からすこぉぉし離れた会場でした^^
071021_1010~01.jpg

正面?の交差点からパチリ。
はい、交差点の中心に突っ立って撮影してました・・・
071021_1011~01.jpg

信号は青だったので問題ないですよね?^^;
071021_1011~02.jpg

ん~・・・大通りから1本入ったからとはいえ・・時間的なものもあるし
なにしろ日曜だから~でしょうか?
ものすご~~~く~~~静かでした(笑)
正直、相方と二人で少々心配になってたりしました^-^;

とはいえ、入場口に行くと付近に20名ほどの一般参加者の方々でしょうか
待っていて、スタッフの方が誘導されておりました。
館内に入りました・・・ん~、ワタシ的な言葉で言うと
「体育館」の体育準備室?な雰囲気が^-^
まぁ、大ホール?はそのまんま体育館みたいでしたけど。
写真を撮るのを忘れたので・・・こちらのサイトで御覧下さい^^

ともかく自分達のスペースにつき、お隣様にご挨拶。
1つの島まるごと「なのは」ジャンルでした^-^
インテックスで見かけるお方もちらほら(笑)
設営しつつ思った事が

「スペースの後ろが広い」

幸運にも?島中のスペースではなかった事もありますが・・・
まぁ・・・インテックス大阪のイベントでスペース内が
せまっ苦しいイベントしか参加した事が無いのと
比較的小規模?なイベントに参加した事がなかったなどの理由もありますけど・・・
(パンフの表紙を描かれているお隣の方が、残念ながら不参加されていたとの事もあって、のびのびくつろいでました・・・)
そんなこんなで、設営完了~って事でパチリ。
071021_1359~01.jpg

今回、無料本と既刊は、無料配布という形態を取らせてもらいました。

そして~、開場~。
正直どれだけの人がはいるのだろう?と疑問があったのですが
わらわらわら・・・
あれ・・・
どやどや・・・
およよよ。
開場の合図と共に結構な人が入場されてました。
「おお・・・以外と人はいるのな~。」
相方と同じ感想でした(笑)
まぁ・・・初イベントゆえの感想ですが^-^;
とりあえず、こんな感じで~(画像処理してあります。
071021_1105~01.jpg

ワタシ達のスペースは壁際の角でしたので、
そんなに人口密度は高くなかったのですが
反対側の運営本部付近などは結構人がいました^-^
そんな感想を相方と言い合っていると
開場後数分で購入してくれる方がいました。ありがとうございます^^
30分しないうちに、何冊か出ていき、
見て頂けた方々が結構いらっしゃいました。
ん~、これは大型イベントではない現象でしたねぇ。
大型の~だとやはり、プロなど有名所が多数参加していますし
それ目当てで~って言うのが多いんじゃないかなと思います。
まぁ、一般参加してた時はワタシも確かにそうでしたが・・・^-^;

当サークルとしては初めてなくらいの忙しさ?で・・・
基本過疎ですが、まぁ、スペース広かったので気楽でした^^
・・・っとしていると、スケブ要請が^^;
経験上、スケブは以前1回しか受けたこと無かったのですが
筆ペン絵でOKという事でしたので、お受けしました^^
と、描いていると次々にスケブ要請が~~(大げさ
正直、最初思うように手が動かなく、焦ったりしましたが
筆ペン一発描きの醍醐味ここにあり!ってなもので描かせてもらいました(笑)
一応、写真を撮り忘れた分もありますが、こんなのを
描かせてもらいました^-^;
tenyu-skeb.jpg

一番右のは、運営からのスケブでした。
「なのはさん」オンリーで描かせてもらいました。
もっとバリエーション増やしたい所ではありますが^^;

ついでに、看板用に~っと描いてたなのはさんをっと~
071021_1359~02.jpg

以外と評判良かった気がします^-^どんだけぇ~

さて、肝心の新刊「りりかるちびキャラーズ」ですが、
予想外というか・・・予想以上に・・・
自分の分?まで売切れちゃいました^-^;
まとめ買いしてくださった方もいまして、サークル初の
「完売しました」札を出す事が出来ました。
ありあとっした~^-^ノ
完売後に来てくださった方々には申し訳無かったです・・・。

第二弾か、増刷をと考えていますが・・・需要あるのかなぁ・・・?
どうしよう・・・^-^;

また、既刊の持ち込み分も約8割購入または配布出来まして
帰りは非常に荷物が軽くなりました。有難うございます。
(持ち込み分の数は聞かない方向でお願いします^^)

サークルでのお付き合いがある知り合い様にもご挨拶でき
次回参加予定イベントの話をしたりと、楽しませてもらいました。

そんなこんなで、
まさにイベント名の通りな、アットホームな雰囲気で閉会時間になりました。
大型イベントと違い、一般参加者の方々とは
非常に距離が近かったように感じました。
ある程度部数の出るサークル様であれば、
大型イベントで十分なのでしょうけども、
ワタシ達の弱小サークルには、こういった小規模なイベントは
非常に良いし、声も聞けるんだな~と改めて感じました。
人との距離が近いので、新たな発見がいろいろとありました。
今後は出来るだけ、こういった小規模や、オンリーイベントに
参加しようかと思います^-^

イベント終了後には、
サークル参加者が描かれた色紙・イベントポスター等の
レア物?争奪じゃんけん大会?などが行われていたみたいですが、
ワタシ達は少し回りたい所がありましたので
一足お先に会場を失礼しました^^;

それは・・・

三ノ宮のオタロード??センタープラザ南館・・・
どんなものかと見に行ったのですが
フィギュア店・シャッター・カプセルフィギュア店・シャッター・
トレカ店・シャッター・レトロゲー店・シャッター・・・
ん~・・・カオス?(笑)
裏通り的なにおいがしました^^
建物自体が少々古いのか、天井が低く通りも狭い・・・
良く言えば、趣がある・・・というのでしょうか?
地下には、通りのほとんどが居酒屋や立ち飲み屋?でしょうか
行った時間にはまだ開店してなく、シャッターだらけでしたが^-^;
大通りに立ち並んだマルイや、百貨店とはまさに反対側?に
あるような感じでした^-^

まぁ、まだ時間が早い事もありましたので、
直接帰らず、帰りの電車を変更して難波に立ち寄ってうろうろしたり
しましたが・・・^-^;


最後に、このイベントが更に大きなイベントになりますように・・・

『Comic@Homeに幸あれっ!!!』

次回開催をお待ちしてます^-^ノ
ここまで読んでいただき有難うございました~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
