doujin circle 「Yukagenikaga?」
おニューと思ったら2009年製
今更ながらなんですがネットブック買いました。
何でかというと、身の回りの人がスマートフォンで盛り上がってるのでなんか欲しくなってしまったのです。

最初は5万円以内で10インチのものを探してたんですが、2日ほど悩んだ結果・・・。







で~



で~



だだ~ん!

工人舎のPMシリーズ(PM1WX16SA)を買いました。めちゃちっさいです。
色々と駆け引きがあったんですが、
・バッテリーが長時間もつこと
・持ち運びが気軽に出来ること
・動画サイトが見れること
・そして価格。

他にレノボの「IdeaPad S10-3 064792J」と悩んだんですが、こうなりゃ徹底的に偏ろうと思いPMにしました。
起動したらなぜか「前回強制終了したので・・・」的なコメントでセーフモード起動しますか?ってなったのは謎ですが、ちゃんと普通にXPでした。

数日使ったのでレビューっぽいことでも。

サイズ的には普通に長財布のように後ポケットに入ります。まぁ入れる人はいないと思いますが。
バッテリーの持ちも問題なし。
まぁこんな機種なので悪いというか問題点を挙げていきたいと思います。

・USBポートがmini×1なのでいちいち変換ケーブルが必要。
・キーボードがオリジナル配列なのでFnキー多用。
・以外に解像度が高いので文字が見難い。
・MicroSDスロットがやたら奥。(カードの出し入れにペン使用)
・処理能力の問題でニコ動やらネット動画がコマ落ち。(フレームレート5~20ぐらい?)
・リカバリーが本体内蔵なので何か不安。
・WinXP等で空き容量がすでに半分。

ってとこでしょうか?
ただ、キーボードはブラインドタッチしなければ文字は普通に打てます以外と。
解像度は・・・好み?
MicroSDは落とさないようにわざとでしょう。いれっぱが基本です。
コマ落ちは残念。出先で気軽に見たかった。
でも動画によってはさくっと見れたりもします。
空き容量はSD追加で何とか。
ただそれをすべて吹き飛ばす軽さと小ささなので買ってよかったと思います。

MicroSDさしたままE-Mobileが認識しないときがあったり、著作権動画のDRMでエラー出たりとまだ謎な部分も有りますが使い倒すのが楽しいです。



でも流石に歩きながら操作は辛いですよ。だからしないでね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック